わいの日記

ありがちエンジニアブログ

Cloud AceさんのGCP公式トレーニングに参加してきたよ

自費☆参加

独立してお給料高くなるのは、
そのうちの幾らかは自己投資に回すためだと思っている

背景として、
今参画しているプロジェクトで
GAE、cloud function、pub/subなどを使う必要が出てきた
けどGCP全く知らん
せっかくやししっかり勉強しよう!
って感じです


今回はここに参加してきたよ

https://www.cloud-ace.jp/gcp-training_course/detail01/

概要を知るためのコースかな

アジェンダは下記の通り

各テーマについて説明があって、
簡単なミニテストがあって、
実際に手を動かしてみるという感じ

ところどころ、
テキストが古くて、実際のコンソール画面と乖離があって躊躇した
有料コースなんだから、そこらへんはしっかりしといて欲しかったな

app engineとかDatastoreは,
AWSでいうとこのあれかなみたいな感じでついていけたけど、
ネットワークとか機械学習あたりはきつかったよ

GCPをざっと俯瞰できて楽しかった

これとかも参加したいな〜
高い。。。
https://www.cloud-ace.jp/gcp-training_course/detail03/